さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

コロナウイルスの蔓延と、便乗する悪。批判的思考を使った情報の取捨でこの世を生き残る

(急遽書いている記事なので、文面はいつも通りではないですし、かなりお堅い感じです。) 友人から、ラインの通知が来た。 「さやちゃんは大事な友達だから、回すね。お母さんから教えてもらったんだけど…」 と言う文面と共に送られてきたのは、その子とそ…

プロ引きこもりの大学生が勧める外出自粛中の快適な室内での過ごし方(1)

Hallo! さやです。 最近、連日で政府によるコロナ関連の報告が続き、規制も厳しくなってくばかり… 友達と会いたいけれど、会えない…でも暇だよ〜〜!!って方! めっちゃわかる。 暇すぎない?でもなぜかなにもせずにTwitterみて時間過ごしてく…勿体無いな…

コロナによる日本への緊急帰国。なんで留学生は日本に帰って来るの?

Hallo! さやと申します。 みなさん、まずはお久しぶりです。 大学の事や、帰国などがあり、バタバタとしていてブログを更新できませんでした。 コメントやスターなどの反応、ありがとうございます。これからゆっくりとになりますが返させて下さいね! 書き込…

暇な時にオススメの面白動画 コロナの事を一瞬忘れて笑おう!

Hallo! さやです。 ここ数日、どこのニュースをみても、Twitterを見ても、大学のチャットにいても話題はコロナ… しっかりと情報を頻繁に更新する事は勿論重要なのですが、こうもどんよりしたニュースばかり見ていたり、人が争ってたりするのを見るのはかな…

コロナウイルス:オランダ最新情報 急激な規制、そして差別と買い占め

Hallo! さやと申します。 本日、私のTwitterアカウントの方でアンケートを取っていますので、是非みなさん参加していただけると嬉しいです!今後どんな記事を中心に書けばいいかの調整に役立てます。 優先的に見たい内容はどれでしょうか?— saya@オランダ…

コロナウイルス、オランダへの影響。

Hallo! さやと申します。 ずっと暗いお話をするのもなんだかなとは思うのですが、オランダの現在のコロナウイルス(COVID19)の状況をお知らせします。 どうやら、Wikipediaで、オランダのコロナウイルス感染状況のアップデートが盛んみたいですね。デー…

【必勝】受験、テストの成績を直前に確実に上げる方法(準備編)

Hallo! さやと申します。 今日は テストの1週間前だけど、何も出来ていない! テスト勉強の仕方がわからない! 受験生になったけど、受験用の勉強ってどうしたらいいの? と言う方向けに、テスト勉強で確実に点数を上げる方法をご紹介します!これもシリー…

オランダ現地ご飯。 オランダ人って普段何食べてんの?

Hallo! さやと申します。 今日は、 オランダ人の朝食、昼食、夕食 についてお話していこうかと思います! ストロープワッフルに、ハーリング、パンケーキやコロッケ、ポテトフライと、オランダには美味しい(けど健康に悪い)ものが沢山 !!!! でも、普段…

オランダ人の性格は?反日?日本人差別はあるの?

Hallo! さやと申します。 今日お話するのは、 オランダ人はどんな性格? よく色々な記事にあるオランダ人の性格って合ってるの? オランダ人は日本人が好き?嫌い? ということをお話したいと思います。 あくまで個人的な考え、友達や地元の人との関わりの…

丁寧に生きたい。〜最近ハマっているYoutuberの話〜

Hallo! さやと申します。 今日はオランダ関係なく、自分の好きなものを書いていこうかなと思います。 私が好きなYoutuberの話をしようかな。 日本ではコロナウイルスの状況は悪化して、学校や職場にも影響が出ていますね。ウイルスだけでなく社会的にこう影…

【オランダ観光攻略1】お土産はここで揃う!アムステルダム 中央駅の地下街(後)

Hallo! さやと申します。 今日は オランダ、アムステルダム 中央駅って何があるの? オランダでお土産を買いたい。けど動き回って色々買うのも面倒! アムステルダム 観光ついでにオランダ土産を買いたい! という方にお勧めの記事! mizuki-ryugaku.hatena…

【オランダ観光攻略1】お土産はここで揃う!アムステルダム 中央駅の地下街(前)

Hallo! さやと申します。 今日は オランダ、アムステルダム 中央駅って何があるの? オランダでお土産を買いたい。けど動き回って色々買うのも面倒! アムステルダム 観光ついでにオランダ土産を買いたい! という方にお勧めの記事を書きました! まず簡単…

オランダ留学生の一日(理想)

Hallo! さやと申します。 今日は、以前私が検索しても結果に出なかった、 「海外大学生の一日」をご紹介します!なんであんまりこれに関する記事がないんだろう?需要ないのかな? 私の場合は期間限定の留学ではなく、3年間で卒業することを目的とした入学…

コロナウイルスとオランダで起きた中国人差別…

Hallo! さやと申します。 コロナウイルス、対策バッチリしていますか? ついに、オランダでもコロナウイルス患者が10人になりました。ちょっとえげつない数の増えかたなのでさらに手洗いうがいを徹底したいと思います。 今、なんならウイルスよりも差別の…

オランダの買い物事情!スーパー編

Hallo! さやと申します。 今日お話したいのは、留学や赴任などでオランダで長期滞在をされるかたの不安の一つ、 そう… 買い物ってどうしよう!? タイトルにもあるので溜めるようなものでもなかったんですけどね。 これから毎日を過ごしていく新天地。食材…

コロナウイルス、遂にオランダ到達…そしてアジア人(日本人)差別

Hallo! さやと申します。 こんな感じですぐに暗い話はしたくないのですが、かなり大きな話なのでここに書いていきたいと思います。 昨日、今日でオランダに在住している人は国籍関係なく、コロナウイルスの話で持ちきりです。 アムステルダム外で一件、アム…

IB時代のお話。ダイイングメッセージ一通目

Hallo! さやと申します。 今日は、もう二度と経験したくない 非常にいい経験だったIB(インターナショナルバカロレア、international baccalauréat)について話していこうと思います。 今、IBを取ろうと考えている親御さん、その子供、もうIBという長旅に片…

Hallo!ブログはじめました!自己紹介と懐かしい景色

オランダ留学(在学)生の人生を綴ってます。