さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

オランダ現地ご飯。 オランダ人って普段何食べてんの?

 

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

今日は、

 

オランダ人の朝食、昼食、夕食

 

についてお話していこうかと思います!

 

 

ストロープワッフルに、ハーリング、パンケーキやコロッケ、ポテトフライと、オランダには美味しい(けど健康に悪い)ものが沢山 !!!!

 

 

でも、普段の生活で、オランダ人は同じものを食べているの?と言うと、私たちが普段毎日お寿司を食べないのと同じように、違うものを食べています。

 

 

それでは、普段彼ら、彼女らは何を食べているのでしょうか?

 

 

オランダ人の友人から聞いたお話と、

www.thespruceeats.com

こちらの記事を参考にしていますので、信ぴょう性は高いのではないでしょうか。

 

 

※この記事では、若干邪悪な表現が入りますが、オランダ人の友達も甘んじて受け入れている事ですしなんなら自虐で話しているので炎上させないで下さい。本当頼む。

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

 

朝食

f:id:Mizuki-ryugaku:20200309060847j:plain

 

トースト(または焼いてない食パン)の上にhegelslag (チョコスプレー)をのせたもの。

 

 

このスタイルがどうやら定番みたいです。

 

 

失礼かもしれないけど、オランダ人流にストレートに言わせて頂くと

 

 

(オランダ人流という意味はこちらにちょこっと書いてます)

mizuki-ryugaku.hatenablog.com

 

 

なんでこれを食べてんの?

 

不味いかはわからないけど、ミューズリーとか食べた方がもっといろんな味がして美味しいでしょうし、

 

 

オランダのチョコレートって基本的に美味しいはずなんですよ…。なんてったって、チョコ大国のベルギーが隣国なんですよ。でもこのチョコスプレーは、私達が知っている物と同じ味がするみたいです。オランダ人もチョコの味にはうるさい方かなと思ってたんですけど、

 

 

なんでこれ食べてんの?

 

 

不思議すぎて、この写真を見せてくれた友人にも聞いてみました。

 

友人「一口分食べると偽物の味しかしないから、大量にかきこまないと美味しくないし、なんなら大量に口に入れても美味しくない…」

 

 

なんで食べてんの?

 

 

「これしか出てこないしこれしか朝食は知らない」

 

 

って返ってきました。そっかあ。

 

 

このHegelslagと言うチョコスプレーパンは文化の一部なんですね。

 

www.ah.nl

 

どおりでどこのスーパーにもチョコスプレーが大量に売っている訳だ。確か以前、Twitter上でチョコスプレーの狂信者を見た気がします。彼ら、多分ここに来たら発狂するんじゃないかな。

 

まあ、あとは男女平等社会によって、朝食などの家事の手間を省略する上で生き残った文化の可能性がありますよね。日本の朝食もバランスや色が豊富ですごくいいですし、こっちの負担が最小限な朝食も興味深いですよね。

 

 

 

昼食

f:id:Mizuki-ryugaku:20200309060849j:plain

 

待って。

 

朝食と何が違うんだ????

 

でも、本当にこう言う感じです。

 

大学で、講義の間の休憩時間がお昼時だと、みんなはカフェテリアからサンドイッチやサラダを買ったり、自分の家から持ってきたご飯を食べたりしますが、そこにお国柄が結構出たりします。

 

オランダ人の友達が隣に座っているので、隣をそっと覗いて何を食べてるのか見てみました。

 

このサンドイッチ。

 

中身はピーナッツバターとイチゴジャム、またはチーズ。

 

のみ。チーズの場合は本当にチーズだけで野菜も何も入っていません。

 

しかもなんかパンに関しては、一回座布団にした?ってぐらい潰れてる。これ、いまオランダに滞在してる人に聞いてみたいんですけど、一回トラクターで轢いたってぐらいに潰れている時ありません?タッパーに入れてるのに。なんで?本当になんで???

 

稀に、別のタッパーに果物や野菜を入れている子もいます。

 

他にも例外で、タッパーなみなみにオートミールを投入でふやかした物だけを入れている子や、豆だけを入れている子もいます。なんで一品なん?

 

ちょっと面白かった事なのですが、この前スープジャーで自分で作ったトマトスープを持って行って休憩時間中に蓋を開けたら

 

「なんでご飯から湯気が出てるの!?」

 

とオランダ人含めた様々な海外の人が集まってきて囲まれました。囲まれながらお昼食べるの怖かったよ…

 

 

夕食

f:id:Mizuki-ryugaku:20200308183445j:plain

写真は前回の記事の使い回しです、ごめんなさい。

mizuki-ryugaku.hatenablog.com

 

英文記事によると、どうやら5時から6時ぐらいに夕飯を食べるみたいですね。

 

まあ確かに私の友人も一緒にご飯に行くと比較的に早めだった気がします。

 

内容は常に1パターン。

 

野菜、肉、じゃがいも。じゃがいもは炭水化物カウントで、野菜カウントではないです。

 

この画像を見せて「Dutch Dinner ってググったら出てきたんだけど、これって本当にオランダの夕飯なの?」と聞いたらオランダ人は全員笑いながら「これこれ〜〜〜!!」って言ってました。

 

「美味しいの?」って聞くと「全然」って返ってきます。なんで食べてんだよ。

 

どうやら、ここにオランダ人の価値観が現れているみたいですね。日本人が重視するほどは、食事に関しての関心がないみたいです。と言うことは、日本人があまり気にしていないことを結構重視しているのかもしれないですね。

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?がっかりされた方も、違いを発見して楽しい気持ちになってくださった方もいるかもしれません。

 

 

けど、オランダに限った事ではなく、結構色々な国の家庭料理って雑だったりします。日本ぐらいじゃないですか?何品も作って、色合いや栄養バランスを気にするの。だから、オランダの現地料理をバカにする気はないです。きっと、オランダ人の生活リズムにあった物がこれらだったんじゃないでしょうか。

 

私は、そう言う食のバランスを大事にしてきた日本文化ってすごいなって思いますし、それを見せて「すごい!」って言ってくれる外国人を見ると、あ、日本にはこんな良さがあるんだな、と改めて日本文化を好きになることが出来ます。

 

 

因みに、オランダ人に日本の給食の画像を見せると感動で震えてました。へへ。

 

 

今度一緒に日本でご飯食べようね〜。

 

 

皆さんも、暇な時間などありましたら、ぜひ 「【国名】 Dinner」などで検索してみてください。文化の違いが顕著に現れてて、すごく面白いですよ!

 

 

 

それでは、今日はここまで。

 

 

コメント、スター(?)、はてブなど、リアクションをしていただけると励みになります。また、ブログ村の住人でもあるので、サイドにあるバナーを押していただけると大変嬉しいです。Twitterのフォローも、是非是非!