さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

コロナウイルス:オランダ最新情報 急激な規制、そして差別と買い占め

 

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

本日、私のTwitterアカウントの方でアンケートを取っていますので、是非みなさん参加していただけると嬉しいです!今後どんな記事を中心に書けばいいかの調整に役立てます。

 

 

 

 

現時点で、コロナウイルスについての近況の情報についての興味が比較的高いことがわかっているので、引き続き更新された情報をここに書いていきます。もしかしたら、新しい記事ではなくて、同じ記事をアップデートしていった方がいいのかもしれない?

 

 

もし何かアドバイス、ご意見等ありましたら、いつでもコメント下さい。

 

 

それでは、2020年3月13日(オランダ時間)時点でのコロナウイルス(COVID−19)情報をご覧ください。

 

 

 

 

 

最新基礎情報

 

ここに、政府公式の発表のリンクを掲載します。

 

www.rivm.nl

 

日本語の方がわかりやすいと言う方の為に、こちらの日本人大使館の公式発表も掲載します。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/files/100019101.pdf

 

政府のホームページでの発表をGoogleで英訳した文章を和訳して要点だけ書いてみますと、

 

  • 本日(13日)で190人の陽性反応が確認された
  • オランダでは合計804人の陽性反応が確認された
  • 合計の内の179人は医療従事者である。(彼らは特に頻繁に検査されている)
  • 昨日から5人死亡した
  • オランダでは合計10人が新型コロナウイルスによって死亡した

 

ということらしいです。

 

これらが13日のみで発表されています。凄い情報量…

 

 

ついに感染者の人数が日本を上回ったと、オランダ在住の日本人の方は何人かTwitterに書き込んでいらっしゃりますね。

 

 

こちらは、政府によって発表された、オランダ国内のウイルス感染者の分布図です。アムステルダムでも10人いるかという情報を見た気がしますので、南部はかなり多いのでしょうね。

 

f:id:Mizuki-ryugaku:20200314082840p:plain

 

 

Twitterの情報が基本的に速いので、常にトレンドのハッシュタグから情報を得ています。

 

#COVID2019NL

#CoronavirusNederland

 

で調べると、ほとんどオランダ語ですが、人々のパニックの様子や、オランダ公式の情報の引用リツイートがあったりするので、状況を確認したり最新情報を見るにはいいソースです(もちろん、デマと真実のフィルタリングは出来るだけしましょう)。

 

そして、英語で調べるなら

#COVID_19

#CoronaVirus

 

で調べるといいでしょう。特定の国を調べるなら、オランダのタグのように、国名の省略形をタグの後に付けて検索すると結果に出てくると思います。

 

 

規制が一気に来た!

 

規制についての公式発表はこちら(英語版)

https://www.rijksoverheid.nl/onderwerpen/coronavirus-covid-19/nieuws/2020/03/12/nieuwe-maatregelen-tegen-verspreiding-coronavirus-in-nederland

 

  • 咳や寒気、喉の痛みや熱がある場合は外出を控えること。重症化するまでは医者を呼ばないこと。
  • 100人以上集まるイベントはオランダ中で中止とする。この規制の対象には、美術館やコンサートホール、スポーツクラブや試合なども該当する。
  • オランダ全域で、在宅で仕事をすること、または就業時間を分散させることを推奨する。
  • 老人や抵抗力が比較的少ない人は、公共交通機関や大人数での接触を避けること。
  • 医療従事者は熱や症状がない限りは自宅待機はしないこと。必要があれば、雇い主と相談をすること。旅行など、むやみに外を出歩かないこと。
  • 大学、短大にはオンラインで授業をすることを要求する。
  • 小学校、中学校、そして専門学校などは閉鎖しない。外国人の割合が低く、感染のケースが少ない為である。これらの学校を閉鎖することは社会的な問題を引き起こすこととなり、それに対する効果も限られていると言うことからこの判断に至った。尚、症状が出ている(風邪をひいている)子供は自宅待機の処置を取らせること。

そして、これが重要なのですが、

 

  • これらの対策は、3月31日まで、オランダ全域が対象となる。

 

ということ。オランダはチューリップのイベントも季節がやってくる頃ですし、美術館が沢山ある国でもあります。そこで3月末までこの対策を実行すると発表されると、経済的にも、そして社会的にも多大な影響があるでしょう。

 

出来るだけ早めに収束することを願いましょう。

 

差別のニュースもついに…

 

とても悲しいニュースが12日の夜に流れてきました。

 

globalnews.ca

 

簡単に和訳いたしますと、

 

ベルギーのある中学校のクラスで、「コロナタイム」と書かれたボードを掲げ、中国のイメージを連想させる服装を着て写真を撮り、公式のインスタグラムに投稿したところ、多数の批判を世界中から浴びて、現在は投稿は削除され、アカウントもアクセス不可になったそうです。

 

写真の中にいる一人の女子生徒は、目尻を横に引っ張る動作をしていますが、こちらは世界的に知られているアジア人の侮辱のジェスチャーです。

 

この多様性を認めることが普通になってきている世界で、この様な投稿があること自体が驚きですし、この様な差別的な表現をした投稿を公式が載せることに大変衝撃を覚えました。

 

今のところ直接の被害は何も受けてはいませんが、友好的に接してくれる地元の方達を心のどこかで警戒しないといけないという事実に胸が痛みます…

 

 

買い占め発生!賢く買い物しよう

前回の記事を出した日が、公式に政府から対策が発表された日なのですが、

 

実は、翌朝早くにスーパーに行っておりました。

 

Twitterトレンド(オランダ)である

 

#Hamsteren (オランダ語で貯蓄の意味。ハムスターが語源みたいですね、可愛い)

 

は流石にしていませんが、状況観察をしに行ってみました。

 

こちらは開店前です。トイレットペーパーはありました。そう安心していたのですが…

f:id:Mizuki-ryugaku:20200314090844j:plain

 

1時間後、別のスーパーにて(Lidl)

f:id:Mizuki-ryugaku:20200314090944j:plain

 

ない。

 

 

こちらはLidlという庶民派のスーパーの様子です。朝9時30分でこの様子でした。

 

特に安いトイレットペーパーは、残り二つの袋もビリビリでしたね。

 

 

 

こんな状況で、開店から数時間でパン、トイレットペーパー、パスタが次々と姿を消したみたいです。

 

 

中には箱でシリアル?を買っている人も。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200313092217j:plain

(写真奥)

 

案の定というか何というか。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200313081227j:plain

スーパーによって混み具合、商品のなくなるスピードが違うことがわかりました。

 

これはオランダ在住の方向け(多分みんな知っている)なのですが、トルコ系?のスーパーだと同じ商品が安く手に入るし在庫もそんなに切れてない感じでした。おすすめ!

 

 

AH、Lidl、Dirkなどは混雑必至なので、スーパー巡りをした方がいいかもしれません。今日買ったの卵とレタスだけど。

 

 

 

コロナウイルス予防…私がしていること

ちょっとシリアスな雰囲気過ぎてもアレなんで、ちょっと声のトーンの力を抜きましょう。ずっと悲しい話してても精神的に免疫弱くなっちゃいそうだし。

 

 

感染に対して、みなさんはどの様な対策をしていますか?

 

 

私は勿論、手洗い、うがいをめちゃくちゃしてます。

 

 

大学だろうと何だろうと人目を憚らずにうがいします。オランダではうがいの習慣がないみたいでめっちゃビビられます。ビビってろ。ここ乾燥してるからやらないよりましな気がするじゃん。

 

 

どうやら今回のウイルスは、免疫が重要になってくる様ですね。

 

 

私は数年前から寝る前にマヌカハニーをとる様にしてます。最初はお母さんがオススメしてきたからやってみっか…って感じで始めたんですけど、確かに喉のイガイガとか不調はいい感じになるなと素直に思います。

 

 

私はど素人健康オタクなので、こちらのサイトを見て説明しないとデータとか嘘ついちゃいそうで怖い。

 

kawashima-ya.jp

 

このサイトにもある通り、マヌカハニーって健康にいいとかなり有名なんですよね。

 

 

個人的には、IB期間中、(地獄の様な受験期間の事です)これで糖分補ってたところあるし、それのお陰か睡眠時間食生活全て崩壊してたのに風邪引きませんでした。それ以前は数ヶ月に一回風邪っぴきだった私が睡眠不足以外の理由で倒れなかったのはこれあってかもしれません。割と本気で。

 

 

どうやら質や抗菌のレベルによって値段がかなり変わってくるみたいですね。私は普段MGO300〜400ぐらいの物を摂取しているのですが、この前ウイルスが流行り始めたあたりでもうちょっと高めの物を買ってみました。

 

 

味も普通のはちみつだし、ヨーグルトにかけたりオートミールと一緒に食べたりしてみようかな。あれ?整腸作用もあるからこれトイレットペーパー必要になってくるんじゃない…?

 

 

ちょっと明日朝一で100ロール買ってきます。

 

 

冗談はさておき。

 

一応、日常生活で健康維持するためなら十分なレベルの物と、感染症予防(抗菌力が高くてインフルとか予防できるみたいです)できるレベルの物のリンク貼っときます。ある程度お金に余裕のある方は一度試してみてください。

 

 

マヌカハニーは強いレベルの商品だと、ここ最近よく売り切れとかあるみたいなので、ちょくちょく在庫あるか確認してみてください。今見たら安いほうが在庫2個しかないって。人気なんだなぁ…

 

 

こういう時、情報が早い自分の母を尊敬しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 いや、たっけ〜〜〜〜〜。

 

いや、高いわ。本当に効果あるんですけど、あくまで免疫を保つっていう名目で、お金に余裕のある方だけ試してみてください。コロナに直接効く!って薬じゃないんで。(まあそんな薬はどの病気に対してもないんですけど)

 

 

 

 

 

また何か情報に更新がありましたら、記事にしたいと思います。また、記事よりもリアルタイムでTwitterでちょこちょこ書いているので(もしくは書くつもりなので)フォローよろしくお願いします!

 

そして、コメント、スター(?)、はてブなど、リアクションをしていただけると励みになります。また、ブログ村の住人でもあるので、サイドにあるバナーを押していただけると大変嬉しいです。Twitterのフォローも、是非是非! 

 

 

それでは今日はここまで。

 

 

さや