さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

オランダ留学生の一日(理想)

 

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

今日は、以前私が検索しても結果に出なかった、

 

 

 

「海外大学生の一日」をご紹介します!なんであんまりこれに関する記事がないんだろう?需要ないのかな?

 

 

私の場合は期間限定の留学ではなく、3年間で卒業することを目的とした入学なので、基本的には普通の大学生の一日と捉えていただいて大丈夫です。社畜度が半端ないけど。なんで?私が夢みてたキャンパスライフってどこいったん?

 

 

今回書く私の一日はテストがなかった場合の私の生活です。(平日)テストがあると全てが崩壊し、人間と自分自身を名乗れる自信がないぐらいの生活になるので、これは今度書こうと思います(自傷行為

 

 

 

※他の大学、学部によってかなりスケジュールは異なります。私が勉強しているところは非常に社畜なスケジュールなのでご心配なさらず!

 

 

 

 

 

7:30〜8:00 起床

起きたらまず水を飲んで、軽く運動して、朝食…って言う誰でもしているモーニングルーティンをします。私は身支度とかがゆっくりな人間なのでこれでだいたい終わる頃には10:00になってたりします…

冷蔵庫にあれば、簡単にお昼ご飯をお弁当箱に入れて持っていきます。カフェテリアはあるけど、冷蔵庫の物を消費したいから。

 

 

10:00〜11:00 大学に向かう

これは移動手段によって大幅に変わります。私は徒歩で大学に行くこともしばしばあるので、その場合は一時間、自転車の場合は15分ほどでキャンパスへ。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306233517j:plain

 

 

11:00〜12:30 自習

私の大学、特に私の学部は講義やゼミの回数が他と比較し圧倒的に少ないです。でも、そのしわ寄せは私たちの予習、復習にきます。自習室の椅子の取り合いは日常茶飯事。キャンパスは大きいのですが、なんせ自習しないといけない生徒の数もべらぼうに多い。席の取り合いは毎日壮絶です。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306233559j:plain



 

1:00〜3:00 講義、ゼミ

毎日この時間って訳ではないんですけど、大体一日に1回、2時間ほどの講義があります。1週間に1回か2回、講義とゼミ(これも2時間)がある日もありますが、大体は大学の拘束時間は平均1日2時間ですね。

 

 

3:00〜5:00 自習、またはお出かけ

お出かけって行ったけど滅多に行かないです。そんな余裕ない。毎週合計数十ページ〜100ページぐらいある本を読んで課題をしないといけないんで…しかも昔の英語で書かれているのでべらぼうにしんどい。

 

インスタで日本の大学の友達が旅行!とかサークル!飲み会!ディズニー!ではしゃいでるの見ると携帯ごと燃やしたくなります。全員朝起きたらレゴが床に敷き詰められた床の部屋に閉じ込められていればいいのに。 微笑ましいですけどね。

 

そこは、この人生ハードモードも自分で選んだ道だからと諦めます。いいんや。数十年後に笑っているのはウチや。(最悪)

 

お出かけをする場合は、アムステルダムのセントラル駅(中央駅)付近で適当に服屋とか散策してます。今度は美味しいカフェとか探して行ってみようかな。

 

 

5:00〜6:00 帰宅

 

  

6:00〜8:00 運動、シャワー

運動本当はジムとか契約していきたいんですけど、そこに行く時間を課題に使えるのでは?と思いなかなか思い切れないです。やりたいんだけどね。

  

 

8:00〜11:00 自習

もう見飽きたでしょ?私もだよ。けど本当に本を読んで、課題をやって、の毎日なんです。複数の課題があったりしますしね。決められたページを読みます。本

 

は基本的に学者の論文とかです。教科書とかのReadingだったらガッツポーズ。現代的な英語だいちゅき。学者の論文ってなんであんなタラタラしてクセだらけなの?友達いないの?って恨みながら読んでます。

 

荒んだ心を慰めるためにSpotifyでジャズミュージックを流したりしてるんですけど、無料Spotifyの機能制限のせいでいつの間にかアゲアゲな曲になってたりするんで本当泣きそう。ええやん、君ぐらい私に優しくしてくれたって。

 

 

11:00〜12:00 就寝

 

  

 

は? 

  

つっまんな。

 

 待って?こんなに私の日常って味気ないんすか?平日版〜、とか最初に言ってましたけど、休日も大体こんなんです。

  

ひっでえ〜〜〜。もう少し改善します…

 

なんか生活のクオリティをあげるアイデアありましたらください…

 

 

 

 

それでは今日はここまで。 

 

コメントや、反応、一つ一つ読みますし、なんならスクリーンショットを撮ってその次一か月のホーム画面の壁紙にしちゃいたい。我こそは、という方は反応よろしくお願いします。質問とかも出来るだけ答えたいと思います!めちゃくちゃ丁寧に!