さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

コロナウイルスとオランダで起きた中国人差別…

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

コロナウイルス、対策バッチリしていますか?

 

 

ついに、オランダでもコロナウイルス患者が10人になりました。ちょっとえげつない数の増えかたなのでさらに手洗いうがいを徹底したいと思います。

 

 

今、なんならウイルスよりも差別の方が怖い感じですけどね。ウイルスは全力尽くして予防できるけど、差別は予防できない。

 

 

 

先日、オランダのティルバーグ大学内で、中華系オランダ人の女性が4、5人のオランダ人男性のグループにエレベーター内で差別的な扱いを受け、さらに暴力を受けたというニュースがありました。

 

www.erasmusmagazine.nl

 

こちらはオランダ語での記事ですので、こちらで翻訳した日本語版をかいておきます。

 

 

 

ティルバーグ大学内のUniversという雑誌によると、生徒は学生寮のエレベーターにいたとこと、4、5人の男性グループがエレベーターに乗ってきた後、Radio10という局のDJが作曲、放送した「コロナウイルスの歌」を歌い始めた。

 

彼女が歌を止めるように彼らに言うと、彼らは彼女を押し始めた。

 

「彼らは、それからナイフを出して、『コロナウイルスを引き割いてやる』と言いました。その後覚えているのは、私が何箇所かに傷を負って、倒れていたと言うことです」

 

中国人のルーツがある(と他のメディアは言っている)オランダ人の彼女は、事件後も脳震盪と切り傷に苦しんでいる。警察は事件の調査と共に、目撃者を探している。

 

 

 

 

 

…本当に恐ろしいことです。今、私たちが気を付けないといけないものは、コロナウイルスだけではなく、他の国の人から私達への。そして自分も無意識にしているかもしれない差別です。

 

 

ウイルスよりも、人間が恐ろしいと言うことが、ここ数ヶ月で露呈していますね。

 

 

海外に住んでいる日本人が、もし中国人と思われて差別を受けたら?例え日本人だとしても、アジア人を差別すると言う目的の上で心無い扱いを受けたら?

 

 

 

私も先日、自分が日本出身であると言う前に、バーにいた中年の男性に「謝謝!」と言われました。私、あまり東アジア系の顔ではないんです。それでも間違われましたね…

 

 

 

私たちがヨーロッパにいる人達を区別できないのと同じようなものなので、そこに関してはあまり何も思わないのですが…

 

 

 

もし中国人を嫌悪している人が私を中国人と思ってこのような扱いを受けたら…

 

 

 

オランダ人に限らず、今まで私が訪れた国で中国人自体に好意的な印象を抱いている人は欧米諸国でそんなに多くない感じがあるし。

 

 

 

中国人そんなに悪い人を今までに見たことがないので、そう言う評価や態度を見ると本当に悲しいです。もちろん、ウイルスは怖いですよ。でも、それは人を差別する理由にならなくないですか?

 

 

あ〜〜〜〜〜。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200305042657p:plain

 

 

正直、毎日が不安ですし、同じく海外で勉強している同志が似たような目に合わないことを心から祈るばかりです!!!!みんな頑張ろう!手洗いうがい忘れずに!!!

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。 

 

 

 

コメントや、反応、一つ一つ読みますし、なんならスクリーンショットを撮ってその次一か月のホーム画面の壁紙にしちゃいたい。我こそは、という方は反応よろしくお願いします。質問とかも出来るだけ答えたいと思います!めちゃくちゃ丁寧に!