さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

オランダの買い物事情!スーパー編

 

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

今日お話したいのは、留学や赴任などでオランダで長期滞在をされるかたの不安の一つ、

 

 

 

 

そう…

 

 

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306232616p:plain

 

買い物ってどうしよう!?

 

 

 

タイトルにもあるので溜めるようなものでもなかったんですけどね。

 

 

これから毎日を過ごしていく新天地。食材やその他の生活必需品をどう揃えればいいのか不安で、スーツケースをダイソー商品や日本のスーパーの缶詰などでパンパンにさせてしまうかたもいるのではないでしょうか。私もその内の一人でございます。

 

 

 

確かに日本にはあって海外にはないものもありますが、ご安心ください。ちゃんと色々揃っています!

 

 

今回は、オランダにある主要スーパーの紹介と、私と地元の友人の個人的な感想をお話していきたいと思います。

 

 

まず、オランダにあるスーパーで有名なものは

 

  1. Albert heijnアルバート・ハイン)
  2. Dirk (ディルク)
  3. Jumbo (ユンボ
  4. Lidl (リドル)
  5. Spar  (スパー)
  6. Vomar (行ったことがないので今度追記で書いていきます。)

 

 

の5つ。それぞれの

 

  • 値段
  • アクセスのしやすさ (アムステルダム 内)
  • 商品のクオリティ
  • 商品の豊富さ

 

をわかりやすくご紹介、評価していきます!

 

 

(なお、現在ここに住んでいる方の中で、私の意見とは違うかたもいらっしゃると思いますが、その場合はコメントなどでご意見をくださると参考になります!)

 

 

 

 アルバート・ハイン

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306232413p:plain

 

www.ah.nl

 

この青いロゴのスーパー、アルバートハインは地元の人に親しまれているスーパーです。YouTubeでも、アルバートハイン♪と広告がよく出てきます。

 

では、5段階評価をしてみます。現地の友達とも話している評価なのでなかなか信ぴょう性はあると思います。

 

 

値段(お買い得さ) : ★★☆☆☆

アルバートハインの商品は他のスーパーと比較すると少し高いなと思います。全体的に、果物、お肉、パンとかも…

 

アルバートハインのロゴが入っている自社ブランドの食品も売っているのですがなぜかほぼ値段が他社ブランドと変わりません。なんでやねん。

 

 

 

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306235248j:plain





この画像にある、無料で登録不必要のアルバートハインカードを持っていると、チラシに載っているBONUS商品をやすく買うことが出来ますが、それでもちょっと気持ち高いかな〜。一週間で必要なものを全部買ったりするよりも、チラシで安いものを狙って買いに行く方がいいかも。

 

アクセスのしやすさアムステルダム 内):★★★★★

アルバートハインは本当にどこにでもあります!(To GO含め)特にアムステルダム 内では中心街からだとどこにいても必ずGooglemapで数百メートル以内にあるぐらい。マンションやデパート、駅ナカにあるのはだいたいアルバートハイン。

 

商品のクオリティ :★★★★☆

まあ、日本のちょっといい感じのスーパーと変わらない感じのクオリティです。美味しい。新鮮。

 

商品の豊富さ :★★★★☆

基本的に何かが売り切れている、ということはありません。安定してる。急にどこかのコーナーが消滅することもない。

あと、大手のスーパーなので全体的に広く、そのおかげで色々なジャンルの食べ物が豊富に揃っています!サーモンのお寿司とか河童巻きセットもありますよ!

 

 

個人的には、アクセスのしやすさと安定した商品の供給に惹かれるので、ちょっとお腹が空いてスーパーにいきたいなという時に行くイメージですね。

 

 

 

2 ディルク

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306232434p:plain

 

www.dirk.nl

 

 これも結構色々なところにあります。アルバートハインとは真逆の、赤いスーパーが目印。

 

値段(お買い得さ) : ★★★☆☆

アルバートハインよりはちょっと安い。お肉とか、野菜とか。50セントから1ユーロぐらい違います。結構大きいな。

 

特にチラシに掲載されている食品には結構欲しいものがあるので助かる。そして [1 de besten]という、(多分)自社ブランドがあるのですが、ちょうどトップバリュの様にやすく、様々な商品があるので助かる。馬鹿高いな!ってことはないので妥協点。

 

あと、チラシの電子版が公式ウェブサイトにあるので週替わりに見てみるといいと思います。

 

アクセスのしやすさアムステルダム 内):★★☆☆☆

アルバートハインやリドル程多くはない印象があります。でもアムステルダム中心街にちゃんとある。(だいたいそうだけど)

 

商品のクオリティ :★★★☆☆

これもアルバートハインとはどっこいどっこいな感じがありますよね。

ただ、アルバートハインと比較すると、少し庶民派に客層が寄っている感じもあるので、少し質は落ちているのかなと思います。

 

全然わからないけど。

 

寧ろそうじゃないとアルバートハインのあの値段は説明出来ない。頼むからそうであってくれ。

 

商品の豊富さ :★★★★☆

 

リドルなどと比較すると、Bio(無農薬など、環境や体に配慮した商品?)商品の種類は豊富ですし、値段も普通のものとそこまで差別化されていません。それぞれのジャンルの食品の種類も豊富。

 

けど、売れ行きに依存しているコーナーや商品配置が目立つ。

 

魚コーナーがある日半分に縮小されて、その分酒のつまみ、チーズコーナーに なったときや、

 

鳥の胸肉が急に1キロのパックで売られなくなった時は悲しくなりました。

 

感想:私はいつもここを愛用しています(銀行のCMみたいですね)。可もなく不可もないというか、目立ったデメリットがないところなので通いやすいという印象です。

 

3 ユンボ

 

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306232511p:plain

 

www.jumbo.com

あ〜〜〜〜すみません。このスーパー、近所になくてあまり行ってないんです。

でも、今度行ってここにリアルレビューを書いていきますね!

 

4 リドル

 

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306232531p:plain



https://www.lidl.nl/

これまた何処にでもあるという印象が強いリドル。でも、アルバートハインとの大きな違いは

客層。完全に庶民狙いのリドルは、ローカル感がかなり強いです。治安は悪くないと思いますが、お客さんの中にはおしゃれなマダムはいません。私はスーパー庶民なのでこっちの方が馴染んだりします。

 

値段(お買い得さ) : ★★★★☆

安い!と叫ぶまではいきませんが、アルバートハインやディルクに行き慣れた状態でここにくると驚くのでやっぱり安いんでしょうね。

 

何処のブランドのやつ?って思わず質問したくなるようなものがあります。ディルクとかアルバートハインにはないブランドなので安いんでしょうね。

 

こちらも、XXLという(多分)自社ブランドがあります。安い。

 

アクセスのしやすさアムステルダム 内):★★★★☆

自転車道や歩道を走っていると、「あと○○メートル先、リドル」みたいな標識があったりします。でも中心街にはあんまりない印象が…中心街はほぼアルバートハインです。

 

多分立地と売り上げが合わないんだな。

 

でも何処にでもある印象があります。

 

商品のクオリティ :★★☆☆☆

 

最悪、とまでは行きませんが(多分私のハードルが低いのかもしれません)、うーん、と少しだけ落ち込む感じの商品はありますね。個人的に、ここのヨーグルト、パン、オートミールはあまり好きじゃないです。

 

お肉、野菜は変わらず美味しいのでそこで困りはしません。でも管理状況が悪かったりするときもあるので、時間を選ぶといいと思います。

 

 

商品の豊富さ :★★☆☆☆

 

なんでここなんもないん?というくらいすっっっっっっっっかすかのコーナーがあったりします。商品の豊富さはあんまりない。あと、美味しいいつものブランドを!と意気込んで入るとなんもないこともあります。あと何でか日用品コーナーがあります。

 

全体的に乱雑に商品が置かれている感じなので、目当ての商品を探すのに苦労することもあります。

 

感想:何か「○○はここが安くていいな」という明確な目的があったりすればいい買い物になるかなという印象。私はお肉がディルクと比較すると安めだったりするので、ここに来て買っています。

あと「○○のブランドの代用品」みたいな印象があるので、安さで物を選んだり、今日は妥協でいいや!という感じがあったら迷わずここ。ふらっとカジュアルに入れますね。

 

 

 

 

5 スパー

f:id:Mizuki-ryugaku:20200306232537p:plain

 

https://www.spar.nl/?gclid=Cj0KCQiAtOjyBRC0ARIsAIpJyGPls7xmyo_nQoowbu5RMX1rWPTTqJbBm6xSPN8zdPK0XRmS8oQxqIMaAg4nEALw_wcB

(なぜか埋め込み出来ませんでした。呪ってんの?私が嫌いだから?)

 

 

 

というかURLが簡略化されていないの見てるだけで腹が立ってくる。なんだこれ。

 

 

 

なにこれ。コンビニ?なんで今まで生き永らえてきたのかわからない。それぐらい私からも友人からも大不評のSPAR。

 

値段(お買い得さ) : ☆☆☆☆☆

意味もなく高い。野菜も肉も。肉の値段、+1.5ユーロぐらいある。

 

あの店内だけルクセンブルクなの ?

 

サラダの値段も、アルバートハイン(ちょっとお高めスーパー)でも3.5ユーロぐらいなのに、4〜5ぐらいとる。じゃあクオリティがいいか?というと、別に。

 

あと、支払いがPINカード(銀行カード)限定だったりするので、引っ越してきたばかりで住民登録もしていないかたはまず何も買えません。いい加減にしてくれ。

 

 

アクセスのしやすさアムステルダム 内):★☆☆☆☆

今まで色々なところ回ってますけど本当に2、3件ぐらいしか見てないですね。

 

 

商品のクオリティ :★★★☆☆

 

Dirkと同じぐらいか、アルバートハインと同じぐらい、かもしれないですね。

 

 

 

商品の豊富さ :★★★★☆

基本的にちょっと大きいコンビニぐらいの広さなんで、そんなに置いてないです。特に生鮮コーナーは貧しく、スナックや酒、つまみなどの商品はまあまああります。あとなぜか手作り感のあるお菓子が置いてあります。(自分の近所のところだけかも)でもそれも高い。じゃあ作らなくていいじゃん。なんなんだよ。

 

 

 

 

感想:やめとけ。

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。 

 

 

 

コメントや、反応、一つ一つ読みますし、なんならスクリーンショットを撮ってその次一か月のホーム画面の壁紙にしちゃいたい。我こそは、という方は反応よろしくお願いします。質問とかも出来るだけ答えたいと思います!めちゃくちゃ丁寧に!