さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

コロナウイルス、遂にオランダ到達…そしてアジア人(日本人)差別

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

こんな感じですぐに暗い話はしたくないのですが、かなり大きな話なのでここに書いていきたいと思います。

 

 

 

昨日、今日でオランダに在住している人は国籍関係なく、コロナウイルスの話で持ちきりです。

 

 

 

アムステルダム外で一件、アムステルダム内で一件… 一日の間に二件確認されましたね。

 

 

 

周りの国で感染者が発見されている中、オランダの人たちは「私たちの国だけまだ患者がいない!鉄壁だ!」と神風理論で強気だったんですけどね…

 

 

 

今日ドラッグストアに言ったら、アルコール消毒ジェルがどこもすっからかんでした。石鹸とかジェルハンドソープはあったんですけどね。数週間前にWHOがコロナウイルスについて発表した時と同じ状況になってます。先週まではあったんですけど…

 

 

 

 

みんな行動が早い。

 

 

 

 

ちなみにヨーロッパはそもそもマスクをする習慣があまりないのでドラッグストアにはマスクがないです…マスクがあると、決して効果がなかったとしてもなんとなく心強いですよね。

 

 

 

まだスーパーには食料も沢山あるので、いざという時の為にお米や缶詰などを購入。ツナ缶が一個1.4ユーロ(150)円、サーモン缶も同じくらいです。高いかな?あまり日本の相場わからない。

 

 

 

このリンクを通してみると、グーグルマップ上で世界のコロナウイルス感染状況がわかります。英語がわかると(わからなくてもシンプルな単語なのでわかると思います)、死者がいる都市や患者の数などが色やタグで分けられているので見やすいです。個人的に見やすい情報はこのウェブサイトがおすすめ。

 

www.google.com

 

 

情報が早いのはこっち。

 

 

gisanddata.maps.arcgis.com

 

 

情報が早く手に入る現代は便利ですね。でも、デマとかの不要な情報をフィルターしていくスキルもこういう時には重要だなと改めて思い知らされます。

 

 

そして、先日、オランダ在住の日本人の子供達がオランダ人の子供にコロナと呼ばれ暴力を受けるということがあったみたいですね。

 

 

根強く残る差別意識は、オランダ人だけでなく世界中の誰にでもあること。私たちもそういうことがないように、そして、どちらの立場になっても、自分たちのアイデンティティや誇りを汚さない行動をしたいものです。

 

 

しっとりとした感じになってしまいましたが、早く皆が安心して過ごせることを心より祈ります!

 

 

 

 

それでは今日はここまで。 

 

 

 

コメントや、反応、一つ一つ読みますし、なんならスクリーンショットを撮ってその次一か月のホーム画面の壁紙にしちゃいたい。我こそは、という方は反応よろしくお願いします。質問とかも出来るだけ答えたいと思います!めちゃくちゃ丁寧に!