さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

オランダ人の性格は?反日?日本人差別はあるの?

Hallo

 

さやと申します。

 

 

 

今日お話するのは、

 

オランダ人はどんな性格?

 

よく色々な記事にあるオランダ人の性格って合ってるの?

 

オランダ人は日本人が好き?嫌い?

 

 

 

ということをお話したいと思います。

 

 

あくまで個人的な考え、友達や地元の人との関わりの中で分かっていることなので、地方や個人については違う可能性は大いにあります。ただ、社会として、大人数の中での意見としてはこういう方向だよっていうのをここで紹介しちゃいたい。

 

 

それでは行ってみましょう!

 

 

 

 

 

1:時間をしっかり守る。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200308181727j:plain

”Be On Time”思考がきっちりある国民性があるみたいです。

 

課題の提出は勿論正当な理由がない限り遅れは許しませんし、講義に遅刻する学生を講義中に咎める教授もいます。

 

遊ぶ時も「ごめん、ちょっと遅れる」の感覚は5分から10分ほど。

 

この「ちょっと遅れる」って、かなり国民性がでる言葉です。そこからして、オランダ人は平均的に日本人と同じような時間感覚を持っていることが多いことがわかります。

 

オランダの地下鉄や電車、バスなどの公共交通機関も、後何分でくるかを正確に表示しているので、時間に厳しめな国だなと思います。

 

 

2:(バカ)正直

f:id:Mizuki-ryugaku:20200308181745j:plain

よくも悪くも、物事をはっきりと口に出します。なのでバカをつけましたが、私は正直こういう性格の方が自分の精神衛生的に良さそうなので見習いたいと思います。

 

いい例としては、人を褒める時。社交辞令ではなく、本気で褒めようと思って言葉に出しているので、服装やメイクを褒められた時は素直に嬉しいです。

 

そして、問題定義もはっきりと口に出します。NOとはっきり言える国民性があります。ストライキやデモが頻繁に行われるのはそういうこともあってでしょう。自分たちのいる環境下で改善して欲しいことがあれば言葉に出したり行動に移していくのはオランダ人含めた西洋系(かなり大きなくくりになってしまいますが)の特徴です。

 

私達も自分たちでネット以外の公で発言出来るような世の中を日本に作れたらいいですね。

 

ただ、悪い面として、目の前でかなーーーーーーりキツイ言葉を本人の目の前で言ってしまいます。つまりオブラートが一枚もない。

 

この前もコメディアンのショーに友人と行った時に、「この人面白くないじゃん、聞く価値ないよ」と行ってオランダ人の友人は席を立って退室してしまいました。

 

こういう事がよくあるので、他の国の人からは礼儀を知らない国民であるという批判もあるんだとか。

 

 

3:フレンドリー

f:id:Mizuki-ryugaku:20200308182152j:plain

 

基本的に気難しい性格の人はあまり見受けられません。寧ろ初対面でも、相手がスーパーのレジ店員さんだったとしても、とてもカジュアルに笑顔で会話していることが多いです。

 

明るい性格な人が多く、友人の友人の友人…みたいなところから仲良くなったりする事も多いです。

 

ズバズバ言う性格だと前述にありますが、このフレンドリーさと優しさでカバー出来ているんだと思います。

 

オランダに旅行などで訪れて、何かトラブルに会った時は迷わず話しかけてみましょう。怪訝な顔をする人は滅多にいません。みんな優しく助けてくれますよ!

 

4:多様性を尊重する

f:id:Mizuki-ryugaku:20200308182333j:plain

 

オランダ、特にアムステルダムには沢山の人種、民族の人々が住んでいますし、その数だけ文化があります。

 

そして、大麻の個人的な使用や、売春が合法な国でもあります。

 

なので、基本的に誰かが大勢と違うことが有っても、「あー、君はそうなのね」と気にしない人が多いです。

 

個人的な事なら別に私たちに関係ないし口を出す意味がないんじゃない?

 

と言う人の個性を尊重した意識がベースにあるようです。

 

ファッションも、カラフルな色を使ってみたり、髪をカラフルに染めてみたり、編んでみたり…どんなファッションでも、似合うと思えば似合うと言うし、似合わないと思うなら似合わないと言うけど、アンタが好きならそれでいいと思うよ。

 

と言うスタンスです。LGBTQの方でカミングアウトをしている人が多いのもその為かもしれませんね。

 

5:質素

これはよく他の記事で書かれている事ですね。あってます。

 

何が質素かって、食事。

 

オランダ人の友人に、夕飯はどんなものを食べるのか聞いてみました。この写真を見せられました。

f:id:Mizuki-ryugaku:20200308183445j:plain

 

彼女が言うには、

オランダのご飯は

  • 野菜
  • じゃがいも

で完結するようです。調味料も、塩胡椒以外のものはあまり使わないよと言っていました。質素〜。タイ料理などのアジア料理にどハマりする気持ちもわかる気がします。

 

6:オランダ人は 親日反日

最近のコロナウイルスの事や、戦時中の事もあって、日本人に対する反応がきになる方もいらっしゃると思います。

 

簡単に言うと、若者の日本に対する反日感情はほとんどないと言っていいでしょう。

 

日本食大好き!ヘルシー!ビーガンチョイスも多い!

 

日本人大好き!優しくて笑顔が多い!すごく礼儀正しくて、ちゃんと並んだり譲ったりできる日本人って偉い!

 

と、何かとポジティブな意見を周辺の方からは頂きます。

 

でも、たまに中国人と比較されて褒められる時があります。やっぱり、中国人に対するヘイトと言うか、不平や不満は少しあるみたいです。

 

(その時は両方の国民にとって失礼だからやめるように言いました。中国の友人ですごく礼儀もちゃんとした人は沢山いるので、彼らを貶めながら私を褒めるって言うのはいい気がしないですから。)

 

コロナウイルスも「日本の政府何してんの?あんたらも大変だね」みたいなスタンスです。でもまだそこまでオランダ内で蔓延していないから日本に対してもまずまずの対応なのかも?経過観察していきます。

 

そして、根強くある第二次世界大戦に関する日本への意見。

 

彼らからすると「確かに日本は酷い事をしたかもしれない。でも、私達もインドネシアなどの国に酷い事をしたり、いまだに栄光の時代と語り継がれているオランダの歴史は何かの犠牲があるんだ。他を責めるだけの資格はないだろう」と言う意見なんだそう。

 

あと、戦争に関しては、日本よりもどちらかと言うとドイツへのヘイトが大きいみたいです。

 

なので、少なくとも若者は日本に対して戦争の話題で迫ったりする事もないですし、今まで出会った方は全員戦争に関してネガティブな事を言ったり、なんてことはなかったです。

 

 

 

 

さて、如何でしたでしょうか?

オランダ人は基本的にコミュニケーションが取りやすく、仲良くなりやすい方が多いので、すごく安心して過ごすことが出来ています。

 

 

また何か面白い発見があったらまたブログにしていきたいと思います!

 

 

 

それでは今日はここまで。 

 

 

 

コメント、スター(?)、はてブなど、リアクションをしていただけると励みになります。また、ブログ村の住人でもあるので、サイドにあるバナーを押していただけると大変嬉しいです。Twitterのフォローも、是非是非!