さやのオランダ留学記録

オランダ🇳🇱で社会学専攻の大学生をしています!その前はシンガポールのIBインターナショナルスクールにいました。ここではアムステルダムでの日常や考えをタラタラと書いていきます❤️

コロナウイルス、オランダへの影響。

 

 

Hallo!

 

さやと申します。

 

 

ずっと暗いお話をするのもなんだかなとは思うのですが、オランダの現在のコロナウイルス(COVID19)の状況をお知らせします。

 

 

どうやら、Wikipediaで、オランダのコロナウイルス感染状況のアップデートが盛んみたいですね。データがグラフ化されていて見やすいかもしれません。

 

 

en.wikipedia.org

 

 

2週間ほど前に、一人目の感染者が発見されました。

 

 

そして、今現在、382人のコロナウイルス陽性反応が確認されている状況です。

 

 

二日ほど前に、ルッテ首相が「握手禁止!!!」と言った直後に握手を交わして…なんて朗らかなムードと余裕がありましたが、

 

 

 

3月12日夜に、大学での講義やゼミ、テストはオンラインにすること、100人以上のキャパシティのイベントは中止にすることなど、制限や新たなコロナ対策が発表されました。

 

 

美術館も閉鎖です…観光とか暇な時しようと思っていたのに〜。

 

 

すでに、私が住んでいるアパートのグループチャットでは、大学で単位が取れるかの不安や、買い占めについての心配の声が続々と上がっています。

 

 

そして早速、オランダの大手スーパーマーケットであるAlbert Heijnで、買い占めが発生しているというツイートがいくつも発生しています。

 (Albert Heijn についての説明はこちら)

mizuki-ryugaku.hatenablog.com

 

 

 

 

「パン、パスタ、トイレットベーパー、そしてビールがなくなっている!」とこちらのアカウントの方は悲鳴あげてますが、なんでビールなん?と素直に疑問に思いました。まああると楽しいからかな。

 

 

因みに、Twitterで #Hamsteren と検索すれば、買い占め、貯蓄などの現象をリアルタイムで見ることができます。

 

#CoronaNederland だと総合でオランダのコロナウイルスについてのオランダ人のパニック具合が確認できますね。

 

 

私は割と事前準備組だったのでそこまでのパニックには陥っていないのですが、近所にスーパーが乱立している地域に住んでいるので、明日朝一で行って状況を確認してみたいと思います。

 

 

なんとなくですが、私のブログ用Twitterアカウントをここに載せておきます。こちらではコロナの状況をオランダ在住視点からカジュアルに呟いているので暇な方は是非みて見て下さい〜。

 

 

それでは、今回の記事はここまで。

 

あくまでも今思いついて書いただけなので、ちゃんとした勉強やオランダに関する記事もしっかり書いていきます!

 

 

さや。